グリーンチャンネルの解約方法は?視聴方法別のやり方を紹介!

様々な競馬や馬事関連番組・畜産関連番組が放送されている専門チャンネル「グリーンチャンネル(GREEN CHANNEL)」。競馬ファンならグリーンチャンネルの存在を知っているという人も多いのではないでしょうか?地上波でも土日は競馬中継が放送されていますが、午後のほんの一部の時間に過ぎません。そのため競馬ファンからしたら物足りないと思ってしまうのも無理はありませんよね。しかし、グリーンチャンネルの場合は朝から晩まで競馬や馬の番組が放送されています。

毎日もっと競馬情報に触れていたい、そんな競馬ファンにとっては最高チャンネルですよね。また、馬術や乗馬の番組も放送されるため、競馬ファンのみならずとにかく馬が好きだという人からも人気となっているようです。

そんなグリーンチャンネルですが、忙しくてどうしてもなかなか動画を観ることが出来ない。登録はしたもののそこまで動画を観る機会がなかった。他の動画配信サービスを見てしまっている。有料の動画ではなくJRA公式のレース動画やYoutubeなどで見られる無料の動画だけで十分という人もいますよね。登録しているのにほとんど動画を見ないのでは勿体無い、となるとグリーンチャンネルを解約したいと思うのではないでしょうか?

しかし、グリーンチャンネルには沢山の視聴方法があります。そのため一体どのようにして解約すればいいのかわからないという人もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで、この記事ではグリーンチャンネルの豊富な視聴方法別の解約方法についてご紹介させていただきたいと思います。グリーンチャンネルを解約したいと考えている人は参考にしてみてくださいね。

グリーンチャンネルとは

 

グリーンチャンネル(GREEN CHANNEL)とは日本中央競馬会(JRA)の関連法人の一般財団法人グリーンチャンネルがしている競馬の専門チャンネルのことです。「アグリネット」と「レーシングネット」の2本立てとなっており、アグリネットは馬事関連番組や畜産関連番組を放送しており、平日の一定の時間帯は無料で視聴することが出来ますが、その無料時間に配信されているのが主にアグリネットとなっています。

そしてもう一つ、レーシングネットについてですが、レーシングネットは関東と関西それぞれのレースを主場、裏開催関係なくパドック、本馬場入場、レースまで全てを完全生中継しています。その他にも多くの競馬関連番組を放送してしており、非開催日にはトレセン調教レポートや競走馬を題材にしたドキュメンタリー、世界各地の競馬最新情報など、日本競馬のみならず海外競馬に至るまで様々な情報を放送しています。

グリーンチャンネルの視聴方法は8つ

グリーンチャンネルは様々な方法で視聴することが可能になっています。テレビで見たい人やお住まいのマンションや戸建ての環境が整っているという方はスカパー!やケーブルテレビを契約してグリーンチャンネルを視聴している人が多いようです。

テレビよりもスマホで外出先などで観ることが多いという人はグリーンチャンネルWebやグリーンチャンネルモバイルを使ってスマートフォンやフィーチャーフォンでグリーンチャンネルを視聴しているようです。

  1. スカパー!(BSデジタル放送)
  2. スカパー!プレミアムサービス(CSデジタル放送)
  3. ケーブルテレビ
  4. ひかりTV
  5. auひかり
  6. スカパー!プレミアムサービス光
  7. グリーンチャンネルWeb
  8. グリーンチャンネルモバイル

グリーンチャンネルを解約する前に、まずは自分が一体どんな方法でグリーンチャンネルを視聴しているのかを確かめてみましょう。そして、その視聴方法ごとの方法で解約・退会を行う必要があります。

グリーンチャンネルの視聴方法別の解約方法

それではこれからグリーンチャンネルの視聴方法別の解約方法についてご紹介させていただきたいと思います。あなたが視聴している方法に対応した方法で解約を行ってみて下さい。

スカパー!(BSデジタル放送)の解約方法

ここではスカパー!の基本料金を含む解約方法についてご紹介致します。

  1. Myスカパー!へログインする(Myスカパー!を初めて利用する場合はまずは「Myスカパー!ご利用登録」をすることが必要)
  2. トップページの「各種お手続きはこちら」をクリックする
  3. 「チャンネル契約変更(追加・解約)」をクリックする
  4. 「ご契約中の商品」から解約したいチャンネルを選択する
  5. 「解約ボタン」をクリックする
  6. 確認ページに移動したら「OK」をクリックする
  7. 解約完了

スカパー!は解約したくても出来ない場合もあり、当月内にチャンネルやパックを契約している場合は解約することは出来ません。その場合は翌月になると解約することが出来できます。

スカパー!プレミアムサービス(CSデジタル放送)の解約方法

スカパー!プレミアムサービス(CSデジタル放送)の解約方法もスカパー!(BSデジタル放送)と同じとなっています。

  1. Myスカパー!へログインする(Myスカパー!を初めて利用する場合はまずは「Myスカパー!ご利用登録」をすることが必要)
  2. トップページの「各種お手続きはこちら」をクリックする
  3. 「チャンネル契約変更(追加・解約)」をクリックする
  4. 「ご契約中の商品」から解約したいチャンネルを選択する
  5. 「解約ボタン」をクリックする
  6. 確認ページに移動したら「OK」をクリックする
  7. 解約完了

ケーブルテレビ(J:COM)の解約方法

ケーブルテレビの場合、地域によってもケーブルテレビ会社が異なっています。そのためここではJ:COM TVのオプションチャンネルの解約方法についてご紹介致します。

J:COMでは解約方法は3種類あり「WEBからの解約手続き」「電話での解約手続き」「インタラクTVの解約手続き」が行なえます。WEBからの手続きでは出来るか不安という場合はJ:COMに限らずカスタマーセンターに電話をして電話での解約手続きを行うのがおすすめです。

ひかりTVの解約方法

ひかりTVではプレミアムチャンネルやプレミアムビデオなどの月額有料サービスの解約はひかりTVテレビ画面から行うことが可能です。使っているチューナーによっても解約方法は異なります。

◆チューナーPM-700、M-IPS200、ST-770、IS1050の場合

  1. ホーム画面右側の「マイページ」を選択する
  2. 「マイページ」内の「契約情報・変更」の「プレミアム解約」を選択する
  3. 解約したいサービス名を選び「解約する」を選択する
  4. 解約完了

◆チューナーST-3200、AM900、ST-4100、ST-3400の場合

  1. ホーム画面からリモコン「方向キー↓」を押して「マイページ」に移る
  2. 「マイページ」内の「契約情報・変更」を選択する(シークレットモードの切り替えを求められた場合はシークレットモードの解除が必要。シークレットモードの切り替えを求められない場合は「プレミアム解約」を選択し「決定」キーを押す)
  3. 「プレミアム解約」の画面になったら解約したいサービス名を選択し「解約する」を選択する
  4. 解約完了

auひかりの解約方法

auひかりの場合はMy auかもしくはテレビ画面から操作して解約を行うことが可能です。電話での解約も行っているため、操作方法がわからないという場合はお客様センターに連絡して解約手続きを行うのがオススメです。

スカパー!プレミアムサービス光の解約方法

スカパー!プレミアムサービス光は下記の手順でMyスカパー!から解約が可能です。しかし、解約したい場合で、レンタルチューナーを利用しているという場合はMyスカパー!からは解約できません。レンタルチューナーを使っている場合はスカパー!カスタマーセンターに連絡して解約を行いましょう。

  1. Myスカパー!へログインする(Myスカパー!を初めて利用する場合はまずは「Myスカパー!ご利用登録」をすることが必要)
  2. トップページの「各種お手続きはこちら」をクリックする
  3. 「チャンネル契約変更(追加・解約)」をクリックする
  4. 「ご契約中の商品」から解約したいチャンネルを選択する
  5. 「解約ボタン」をクリックする
  6. 確認ページに移動したら「OK」をクリックする
  7. 解約完了

グリーンチャンネルWebの解約方法

グリーンチャンネルWebを解約したいという場合の手順をご紹介します。

  1. グリーンチャンネルWebのトップページを表示する
  2. グリーンチャンネルWebにログインする
  3. マイページ内の「サービス解約」を選択する
  4. 「サービス解約時のご注意」を読んで「同意します」をチェックしたら「解約手続きを進める」ボタンを押す
  5. 「解約理由」を選択し、「解約手続きを進める」ボタンを押す
  6. 外部サイトのSBペイメントサービスの決済代行システムの案内に従って解約処理を進める
  7. 解約が完了すると「サービス解約完了」画面が表示され、登録メールアドレスに「サービス解約のお知らせ」が届く

グリーンチャンネルモバイルの解約方法

グリーンチャンネルモバイルもグリーンチャンネルWebと同様の方法で解約を行います。

グリーンチャンネル解約時の注意点

グリーンチャンネル解約時の注意点としては、「月額料金の日割り計算はされない」ということ、そして「解約月に再加入した場合、再度月額料金が発生する」があります。

グリーンチャンネルの月額料金は1200円(グリーンチャンネルWebのスマホ会員は500円)となっていますが、早く解約したとしても料金は日割り計算にならず、解約月の月額料金がそのまま課金となります。そのため、もしも観る可能性があるなら月末に解約するといいでしょう。しかしそれでは解約するのを忘れてしまいそうで困るという場合は早く解約してしまってもいいかもしれません。

そしてもう一つの注意点解約月に再加入した場合、再度月額料金が発生する」にもしっかり気をつけたいところです。解約したものの、どうしても見たい番組やレースがある。そう思って解約月にまたグリーンチャンネルに加入すると、再度月額料金が発生してしまいます。本当なら1ヶ月分の月額料金を払えばいいだけだったのに、解約して再度加入したことで倍になってしまう…これは勿体無いですよね。しっかり気をつけるようにしましょう。

また、解約したはずなのに請求が来るという場合は解約したメールアドレスの他にも登録されているメールアドレスがある可能性があります。その場合はそのメールアドレスでの解約を行う必要があるため、複数で登録を行っていたという人は気をつけるようにしましょう。

まとめ

以上、グリーンチャンネルの解約方法についてご紹介させていただきました。解約してからもBSが見られる環境があればグリーンチャンネルの無料放送時間帯や無料放送期間には視聴も出来ますし、またグリーンチャンネルの動画を見たいなと思った時には登録することでいつでもグリーンチャンネルを視聴することが出来ます。気軽にグリーンチャンネルを利用しましょう。